SSブログ

お気に入りレシピ







自分が編み出した(と勝手に)思っているレシピがいくつかある。
クックパッドなんかをみてみると似たり寄ったりなレシピがたくさんあるけども、ここ最近で作った料理でお気に入りなものを二つ紹介しようと思う。

①サバサラダ

名前だけでなんとなく想像がつきそうな内容ですね^^;
これはとても簡単に作れるので肉食で栄養が偏っている一人暮らしの人なんかにお勧めしたい一品です。

◇材料
・サバの切り身(ノルウェーサバなどの脂がのってる方がおいしい、またセブンイレブンのすでに調理さえた塩焼きサバも可)
・レタス(お好みの量を千切りに)
・トマト(へたを取って8等分もしくはサイコロ状にカット)
・アボカド(種に沿う形で半分にカットし、それをさらにサイの目に切れ込みを入れ、スプーンなどですくう)
・たまねぎ(薄くスライスして水にさらしておく、入れなくてもOK)
・絹豆腐(ボリュームを出したい場合、好みの量を小さくサイコロ状に切って入れるのもオススメです)

◇味付け
①サバをオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を低温で炒めたもので焼く。皮面から焼き始め、焦がさないよう火を調節し、ある程度焼き目がついたらひっくり返す(焦げそうであれば料理酒を少々加える)。
②そのあと、サバをフライパンの上でほぐし、骨をできる限り取り除く。ここでしょうゆ、コショウで味付けする。
③大きめのボウルにレタスを盛る、ここでポイントなのが、そのレタスにバルサミコ酢を合えること!(ありとなしでは味が全然違います!)。
④そのレタスの周りにトマト、アボカド、玉ねぎスライス、(絹豆腐)をちりばめ、中央にほぐしたサバを盛る。完成!

このままサラダとして食べるも良し、パンにはさんで食べるのもまた美味しいです。
ワインにもめっちゃあいますよー!!簡単にできて、お店ではまたみたことのないメニューです^^
このブログが初公開になります笑
お試しあれ!

もう一つは夏にぴったり(もう終わりますが^^;)、冷汁そうめんです!
続きは次の記事にて!では、yosimokuでした!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。