SSブログ

お気に入りレシピ②







さて、お気に入りレシピメニューの二つ目「冷汁そうめん」の紹介をしたいと思います。
ところで、みなさん冷汁という食べ物をご存知でしょうか。
これは宮崎のご当地グルメ?で冷たいごまみそ汁にアジなどの魚を入れて食べるというものです。


そして、今回紹介するメニューはそれを独自にアレンジし、そうめんと和えて食べてみよう、というものです!
では材料の紹介に移ります。

◇材料
・アジのひらき(正直、青魚であればなんでも合うような気がします笑。アジ、サバ、サンマあたりがいいかもです)。
・そうめん
・大葉
・ネギ
・しょうが(好みで)
・刻みのり
・ごまペースト大さじ2☆
・めんつゆ大さじ3☆
・合わせみそ大さじ1☆
・豆板醤(辛いのが好きであれば)小さじ1☆


まずアジの開きをオーブンレンジなどで適せん焼きます。
そのあと、身をほぐしておきます。
そうめんをゆで、氷水でしっかり洗いしめて、水を切ります。
そこに☆の調味料(だいたいなので加減してみてください)を器に混ぜたものにそうめんを和えます(手でやると楽です笑)。
そのうえにさきほどほぐしたアジの身を盛ります。
そこに刻んだ大葉、ネギ、ノリを好きなだけ盛ります。あとは好みでしょうがもどうぞ。
これで完成です!冷たいうちに食べてください!

夏場に食欲が落ちた時にも美味しく食べられる一押しメニューです!
まだまだ暑い日が続きますが、美味しいものを食べて乗り切りたいですね^^
では、yosimokuでした!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。