SSブログ

世代間の話題論考







よくわからないタイトルでありますが、先日ふと思ったことを書き連ねてみたいと思います。
飲み会の席で例えば同世代の人と話す話題って結構、傾向があるような気がしたわけです。
おそらく、どっかの研究の統計で類似する結果があるかもわかりませんが、ざっくりとした分類をしてみました。

10代 異性の話
20代 仕事の話
30代 お金の話
40代 家族の話
50代 健康の話

どうでしょう?自分自身もまだ20代なので、30代~50代は憶測ですが、なんとなくこんな感じなのではないでしょうか。特に解説する必要もないかもですが、10代は異性を意識し始め誰と誰が付き合い始めたのなんだのという話題で盛り上がった経験が誰にでもあると思われます。20代、高校・大学を卒業して就職し同級生を顔を合わせれば仕事が云々と言って文句をたれたり苦労話を展開したり・・・。30代、職種の違いから年収の差なども明らかになることではないでしょうか。稼げる稼げないで新たな同級生ヒエラルキーが形成されるのかも・・・?40代、働き盛りでもあり、家族も増え、娘息子あるいは夫婦間の話題が増える、ような気がします。50代、子どもの手もかからなくなり、自分に目を向けてみると人間ドックの芳しくない結果に青ざめ、不健康自慢?に花が咲くのではないでしょうか。

だからなんだ?っていう話ですが、大まかな傾向としてこんなもんじゃないのか?などと思索してみたのでメモがてら日記にしてみました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。